« はやぶさ 遥かなる帰還 | トップページ | 3.11と9.11 »

2012年3月 4日 (日)

めざせ!音楽療法士

長女は、音楽療法士を目指している。

その職業を高校1年のときに知り、

それ以来、その道を地道に歩み続けている。

えらいな~

と本心から思う。

その道に進むために、わずかな選択肢を着実に選んで、

今、大学1年生。私立大学の音楽学部応用音楽学科に在籍している。

少人数で、先生にも恵まれ(長女は小学校のときから先生に恵まれ続けている!)

たくさん必要なことを学んできた1年。

もう、3年くらい通っているのか、と錯覚するほど、

我がものにして行っている。

最近では、たくさん実習や病院、老人ホームなどに見学に行かせてもらっている。

家で練習するピアノは、前期はほぼクラッシック、

ショパンやベートーベンの調べをきかせてもらっていたが、

後期に入り、音楽療法の専門教科が多くなってくると、

日本の文部省歌、演歌、懐メロになってきた。

私が家に帰ってくると、お風呂から歌声がしてくる。

「♪あ~いしても あいしても あ~あ~~人の妻~♪」

「♪わか~く あかるい うたごえに~ なだれもきえるはなもさく~」

お~なつかしのメロディ~ 

上がってきた長女がひとこと

「昭和の歌って、癒されるわ~」

それは、よかったね。

「でも、電車でヘッドホンで聞いてる時、

音が漏れてないか、むっちゃ気になるわ~」

そやろな。いきなり、イヤホン根元から抜けた日にゃ~・・・クククっ

|

« はやぶさ 遥かなる帰還 | トップページ | 3.11と9.11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409918/44367632

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ!音楽療法士:

« はやぶさ 遥かなる帰還 | トップページ | 3.11と9.11 »